インフルエンザの波がうちにも・・・

世間ではインフルエンザが猛威を振るっていますね。

とうとううちの生徒もインフエンザにかかってしまったこが、ちらほら出てきました。

 

インフルエンザなどでの病欠の場合は、振替授業を実施します。

ただ、定期テストまでにそんなに時間が残っていないので、テストまでに実施できるかが微妙な状況です。

 

学校や会社などでは、どうしても集団生活となるので、インフルエンザウイルスが体内に入るのは防ぐことができないようですね。

周りにインフルエンザにかかった人がいる場合、必ず自分の中にもインフルエンザウイルスは入ってしまうとのことです。

 

インフルエンザの菌は体内に入ったからといって、必ず発症するわけではないらしいです。発症するかどうかは、その人の抵抗力が強いかどうからしいです。

 

抵抗力はその日の体力に左右されるらしく、寝不足だったり、栄養不足だったりすると、弱くなってしまうんですね。

インフルエンザになりたくなかったら、しっかりと食事をとり、しっかりと睡眠をとらないといけませんね。

 

とはいっても、中学生は部活に勉強と大忙しです。

受験生にとっては、受験勉強で寝不足になるのも仕方がないことだと思います。

 

ただ、一度インフルエンザになってしまうと、1週間近く学校をお休みしなくてはいけませんし、高熱が出ている間は家庭学習もできません。

もう少しで定期テストが迫っていますし、受験本番も近いです。

今インフエンザにかかるのは、得策ではないんですね。

 

もちろん、発症を完璧に止める術はありませんから、

インフエンザになるのは仕方ないのかもしれませんけどね。

 

体調管理だけはしっかりとして、あまり無茶はしないでくださいね。

インフエンザが発症しないように、できるかぎり体を守っていきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。