冬期講習2017 11日目

今日で授業は最終日です!

今年の冬期講習も後は明日のテストを残すのみですね。

 

今年もいろいろと思うことが残る冬期講習になりました。

中3生は今年も2極化しましたね。

すごく頑張る子と適当に流す子といったように。

 

すごく頑張った子に関しては、塾で決められた時間以上に自習をしていました。

自分が合格するためには何をしなくてはいけないのかがわかっているんですね。

人に言われた以上のことができるのはすばらしいと思います。

 

こういう生徒は私もなんとかしてあげたい気持ちがふつふつと湧いてきます。

受験まで後2か月。できるかぎりのことをしていこうと思います。

 

一方で適当に流す子たち。

この子たちは言われたことしかやらない。

言い方を変えると、言われないとやらない指示待ち人間です。

 

塾の言う通りのことをしているのですから、最低限の成果は出していると言えるとは思います。ただ、それだけで受験戦争が勝てるのかって話です。

 

自分がすでに高得点をとっているならいざ知らず、

そんなに高い点数をとっているわけでもないのに焦ることがない。

自分はどうにかなるとでも思っているんでしょうね。

 

何度も注意してきたのに変わらないのですから、

これからはもう少しストレートにきつく説教しなくてはいけませんね。

これからは容赦なしでがつがつ行こうと思います。

私は嫌われても、生徒が高校に合格してくれればいいのですから。

 

とりあえずは明日のテスト次第ですかね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。