冬期講習2017 9日目

昨日の夜は風邪が悪化して熱を出してしまいました。

風邪は万病のもとというのは本当ですね・・・

年をとってから病気の治りが遅いので困ったものです。

 

なんとか解熱剤が効いたので、今日も13時から校舎を開けることができました。

冬期講習もテストを含めて、後3日です。倒れる寸前まで頑張ることとします!

 

冬期講習中はかなりの確認テストを実施しているのですが、

ただテストを合格すればいいという姿勢はなかなか直りませんね。

中3生の一部にはやり方を見直すように注意しましたが、この知識が入試で活用できるかどうかは厳しいかもしれませんね。

 

勉強というのは、知識を暗記しないと意味はありません。

ただ、この知識を使いこなすためには、内容まで理解をしていかないといけません。

自分が覚えた知識を問題を解くことで確認する。

そこまでしないと入試で点数をとることは厳しいでしょう。

 

本来ならば中3のこの時期は復習にあてるべきです。

今まで努力して覚えてきた知識を最後に再確認するのがこの時期なのです。

しかし、今まで努力をしてこなかった生徒にとっては、再確認にはあたらず、初めて真剣に覚えることになっていまいます。

 

中3から急に勉強を開始したところで、才能がなければそれほど成長することは叶いません。大事なことは中1からの勉強の継続なのです。

中3の冬に今までの総復習ができるような態勢を整えることが大事になんですよ。

 

勉強は継続して行わせてください。

そうしないと、行きたい高校に合格することはできませんからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。