冬期講習2017 7日目

明けましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いします。

渡辺塾は今日から仕事初めとなりました。

 

年末にひいていた風邪も、まだ完治はしていないものの良くなってきました。

まあそのせいで休みはずっと療養になってしまいましたが・・・

 

今日は中3生の過去問の点数チェックを行いました。

冬期講習中から過去問をやらせるようにしているのですが、

点数を聞いてみると、まあ散々な結果でしたね。

 

まだ最初とはいえ、これまで課題で復習を続けて来たのに、まったくと言っていいほど成果が出ていませんでした。

とはいえ、去年もここから飛躍的に点数を上げた生徒もいますので、まだまだ経過を見ないといけませんけどね。

 

嬉しかったのは、うちで一番頑張っている生徒がかなりの成果を上げてきたこと。

本人は「たまたま高得点がとれただけ」と言っており、まだまだ不安そうでしたが・・・

 

ここで安心されても、それはそれで問題なんですけどね。

結局頑張れる子っていうのは、そんなに簡単に安心できる性格ではないんです。

安心できないからこそ不安に勝とうとして、努力を続けるわけです。

 

今回の結果がまぐれだったのか、そうではないのかは今後の結果でわかってきます。

正月も休みなく勉強していた生徒ですから、きっと良い方向に向かうと思いますけどね。

 

問題は他の生徒たちです。根本から意識を変えないと取り返しのつかないことになりかねません。明日、個別に生徒ひとりひとりと面談していこうかな。

 

 

それでは、今日はこの辺で。