冬期講習2017 2日目

今日はクリスマスイヴということもあって、夜の授業は生徒が少ないですね・・・

来年は夜の授業はお休みにした方がいいかもしれませんね。

 

今日も朝9時から中3生が自習に来ていました。

去年は強制自習にはしていなかったので、今回の冬期講習は中3生にとっては大変だと思います。

ただ、受験生なのだから泣き言を言っている場合ではありませんね。

 

夏も強制自習を行っていたので、冬はさぞかし慣れたものだろうと思っていたのですが、

とある中3生が「朝9時って早くないっすか?」と言ってきました。

私は「学校と同じ時間なんだから、早くはないよ!」と反論し、

続けて、「お前らは夕方で終わるからいいじゃん、こちとら22時まで授業じゃ!」と言いました。

 

その生徒は中3生が帰ったら私も帰ると思っていたみたいです。笑

そんなわけがないですよね。夜は中1・2、高校生のために授業をやっています。

考えてみたら、私の労働時間は朝9時から夜22時までなので、働きすぎなんですよね。

 

とはいっても、世の塾講師なんてみんなこんなものです。

普段は夕方から授業なので楽させてもらってますから、この時期くらいこんなに働いていても文句は言えないんですけどね。

 

明日はお休みですので、私も十分に休息がとれます。

今年は29日で仕事納めです。残りもわずかなので体調を壊さぬように注意して頑張りますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。