これからも指導力を鍛えていきたい!!

昨日、高校1年生に英語の授業をしていたのですが、

授業を受けている生徒たちから、わかりやすかった!!とお褒めの言葉(笑)をもらいました。

 

高校で授業を受けた後に、私の授業を受けたみたいなんですが、

学校ではわからなかったことが、私の授業を聞いて解消されたようなんです。

 

高校生に英語を教えるようになってかなりの年数が経過しましたが、

数学と比べるとまだまだ指導力が未熟だったんですよね。

 

それを英語の指導書などを読み漁り、半分独学で英語の指導を磨いてきました。

それが昨日の出来事につながったわけです。

 

生徒に努力をさせることが塾講師の仕事なんですが、

塾講師自身も研鑽を重ねないといけません。

 

塾を一人で立ち上げた以上、いろいろな教科を勉強しなくてはいけないのですが、

今までチャレンジしてこなかった教科にも手を出すようになったので、

今では少しずつ指導教科が増えてきました。

 

塾を開く前から、中学生の範囲なら全教科の指導ができるんですが、

高校生の指導も、数ⅠA・ⅡB、英語はもちろん、最近では生物基礎、数学Ⅲ、現代文と教科を増やしてきています。

 

ゆくゆくはすべての教科といきたいところですが、まだまだ道半ばですね・・・

生徒たちのリクエストに応えられるように、生徒に負けずに頑張って勉強していこうと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。