土日に勉強させる意味。

当塾では定期テストの前の土日は3時間の自習を強制しています。

それはテスト対策のために多くの時間を割いてほしいからなのですが、

それ以外にも理由があります。

 

それは定期テストへの意識をしっかりと持ってほしいからです。

 

土日は本来は休日なわけです。

親も子供もみんな家にいる状態です。

そうなると、「買い物にでも行こうか!」と車で出かけてしまうわけです。

 

特にお父さんであれば、子供が定期テスト直前だということを知りません。

子供も子供で勉強したくないから、お父さんの提案に喜んで賛同します。

そうなると、休日に勉強するのはほぼ絶望的になりますね。

 

以前もブログで書きましたが、

メリハリをつけて生活しなくてはいけないと思います。

毎週土日を勉強に充てろと言っているのではありません。

定期テストの前くらい勉強しましょうよと提案しているのです。

 

塾で強制にしておけば、行かなくてはいけないという義務感が生じます。

もし、無断で休めば私は叱りますし、それに不服ならば塾を辞めればいいだけです。

 

定期テストは成績に関わる大事なテストです。

どの塾でもそのテストの成績をとらせるために頑張っているはずです。

定期テストは全力で頑張る。それを習慣にしてくださいね。

 

今日は神栖1中の生徒と神栖3中の生徒が自習に来ていました。

頑張ったら頑張った分成績が伸びるはずです。

がんばれ!中学生!

 

 

それでは、今日はこの辺で。