中学のうちに成果が出る勉強方法を体験させたい。

高校生になると、塾を続けない生徒がいます。

その子たちは高校からは自力で勉強していかなくてはいけなくなります。

高校で成果を出したいのであれば、塾にいる間に自分の勉強方法を確立する必要があるでしょう。

 

私の理想は、生徒たちに中学時代にできるかぎり成果が出る勉強方法を伝え、それを高校の勉強に活かしてもらいたいということです。

 

しかし、中学時代に成果が出なければ、そこでやった勉強方法は生徒の中に残りません。

なぜなら、成果が出ないと、その勉強方法が自分に合っているかが不明だからです。

 

うちの塾生には私が勉強方法を指導しています。

しかし、全員がきちんと私の教えを守っているわけではありません。

そして、私の教えをきちんとできていない生徒ほど、学校の成績は伸び悩んでいます。

 

そんな中、中3生の一人が私のアドバイス通りに勉強して成果を出してきました。

この生徒は中2から塾に入っていた生徒なのですが、最初のうちはなかなか私の言う通りに動けず、そこそこの成績しか出すことができませんでした。

 

しかし、最近、私の言う通りに勉強すると成績が上がるとわかったのか、私のアドバイス通りに動けるようになってきました。

そして、今回、苦手の数学で93点をとってきました。

 

今回の中3の定期テストの数学の範囲は「相似」です。

中学生が苦手とする分野の一つが、今回の範囲でした。

そんな分野のテストでこれだけの成果を出してきたのです。

 

この生徒はこの成功によって、自分の勉強方法が正しかったのだと確信することができると思います。

そして、高校生になって塾を続けるかはわかりませんが、もし続けなかったとしても自分の勉強方法を信じて勉強を続けられると思います。

 

塾に入ったのであれば、単に成績を上げるだけではもったいないです。

そこで成功体験を積み上げてください。それがきっと今後の糧になるはずです。

 

一度、成功をおさめた勉強方法はその人に合っている証拠になります。

後はそれを信じ切って勉強を続けていけばいいのです。

 

私はこのような生徒が一人でも増えるように、生徒たちに勉強方法を伝えていきます。

すべての生徒が塾にいる間に勉強方法を確立できるようにするのが私の目標ですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。