スラスラ解けるのは気持ちいいでしょう?

神栖2中の定期テストが終わりました。

さっそく授業があった生徒がいたので、出来がどうだったか聞いてみました。

 

中3生徒Hさん

私「定期テストどうだった?」

Hさん「理科がスラスラ解けました!!」

私「前回90点以上とれているから、今回90点以上なら通知表は「5」がつくかもよ」

Hさん「えッ!!私、いつも理科は「2」とかなんですけど・・・」

 

すごいですよね。

通知表で「2」の教科なんていうのは、完璧に苦手科目に違いありません。

それなのに今回はスラスラ解けただけでなく「5」も狙えるかもしれないのですから、

本人がいかに頑張ったかがわかります。

 

中3生徒Nさん

私「今回のテストどうだったよ?」

Nさん「理科がめちゃくちゃ解けた、数学もできた」

私「ね、あんなに繰り返しをやったんだから、簡単だったでしょ?」

Nさん「うん、数学は簡単だった」

 

この生徒はうちの中3で一番頑張っている生徒です。

理科はもともと得意科目なんですが、数学は大の苦手。

今回も証明なんかが出ていたので、テスト勉強は苦戦していました。

 

授業では最初、顔に「?」マークばかりが出ていた生徒です。

一度説明しても、なかなか要領を得ず、問題を解いても間違ったり正解したりが半々でした。

 

しかし、学校ワークを早めに終わらせ、繰り返しを始めてから少しずつ手ごたえが変わってきたみたいです。

私のアドバイスもよく聞いていて、その通り動いたからこそ、この感想が出たのだと思います。

 

二人ともまだ点数は出ていないから結果はわかりませんが、

終わってから自信をもってテストを振り返られるのは立派です。

 

努力は決して裏切りません。

結果次第でこの二人は大きな自信を持つはずです。

今後の高校への受験勉強に大きな弾みになればいうことがないですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。