勉強ができるのに頑張らない生徒は残念な存在です。

生徒をタイプ別に分けると次のようになります。

A、勉強ができて、なおかつ頑張る生徒。

B、勉強ができるのに、必要以上に頑張らない生徒。

C、勉強ができないけど、頑張っている生徒。

D、勉強はできないし、頑張ることもしない生徒。

 

必ずどれかに分類されるはずですね。

そんなタイプ別の生徒を私の主観で順位づけをしてみます。

 

第1位 A、勉強ができて、なおかつ頑張る生徒。

文句なくこのタイプが一番偉いと思います。

勉強ができる生徒はさらなる高みを目指します。

こういうタイプの人間は、人生の節目節目でしっかりと頑張ることができると思います。

 

第2位 C、勉強ができないけど、頑張っている生徒。

勉強ができないのに頑張っているのは、

勉強ができるようになりたいという願望があるからです。

こういうタイプは正しい勉強方法が身につけば、一気に成績が上がる可能性がありますね。

 

第3位 D、勉強はできないし、頑張ることもしない生徒。

このタイプは仕方ない面がありますね。

全く勉強ができないのに、頑張らせるのは、その生徒にとって苦痛でしかありません。

まずは、勉強がわかることが楽しいと感じることです。

いい先生に巡り合うだけで、劇的な変化がみられるのこのタイプです。

 

第4位 B、勉強ができるのに、必要以上に頑張らない生徒。

このタイプは一番ダメなタイプだと私は思います。

勉強自体は嫌いなので、短い時間で勉強をすませ、合格点だけなんとかとろうとします。

もともと勉強はできるので、あっさりと合格点をとることができます。

 

しかし、こういうタイプは困難に直面すると、すぐに逃げ出します。

嫌いなものに立ち向かう勇気がもともとないのです。

こういう人物は大成することはありませんし、挫折を味わってからがもろいですね。

 

総じて私の評価は「頑張る」か「頑張らない」かで線引きをしています。

どんな形であれ、「頑張る」人間というものは強いものです。

才能うんぬんを語る前に、がむしゃらに勉強すること偉大だと思います。

 

能力があろうがなかろうが、まずは限界まで頑張ってみましょう。

頑張ることは唯一すべての人間ができることですから。

 

 

それでは、今日はこの辺で。