”忙しさ”とどう向き合うか?

今日も朝から保護者面談を2件行いました。

一件目の生徒は今年の3月から入塾した生徒で、中2の子です。

高1のお姉ちゃんと入れ替わりで入塾しました。

 

最初は数学が苦手ということで入塾したのですが、

今では平均点を超えるくらい点数がとれるようになりました。

 

定期テストの合計点も徐々に上がってきていたのですが、

今回の定期テストでは大きく点を落としてしまったんです。

 

原因は勉強時間がしっかりと確保できなかったからです。

新人戦の時期ともろ被りしてしまったので、そこはかわいそうでしたね。

しかも、選抜にも選ばれている子なので、学校の部活以外に選抜の練習にも参加しなくてはいけません。

 

今回の保護者面談で、最近この生徒が本当に忙しいということがわかりました。

朝から晩まで部活で、その後に定期テストの勉強をやっていたのです。

疲れ果てて勉強に集中できるはずがないですよね。

 

こういった忙しい生徒というのは、まれにいます。

こういう生徒は勉強よりもスポーツが大事で、運動神経もいい子です。

 

こういう生徒が点数をとれるようになるためには、学校の授業だけでなんとかするしかありません。夜は体を休めなくてはいけませんので、日中でなんとかするしかなんですね。

 

効率よく勉強するようになれば、時間の使い方もうまくなっていきます。

忙しいからこそ、時間の使い方を工夫すればいいのです。

逆境をばねに換えて、行動することが大事ですよ!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。