受験生に気合を入れてみた!!

今回の台風の影響はそんなになくてよかったです。

2週連続、休校となるのは痛いですからね。

まあ夕方から風が強くなってきたので、夜の授業は早めに撤退しなきゃですね。

 

今日は中3生の理社特訓でした。

唯一の集団授業なんですが、

授業後のミーティングで色々話ができるから、

意識づけをするのに最適なんですよね。

 

今日は中3生に過去の先輩の話をしてあげました。

どんな話かというと、

去年の中3に定期テストの点数が下がって泣いた子がいたという話です。

 

定期テストの点数が下がって泣くというのは、

それだけ真剣に定期テストのために勉強している証拠なんです。

頑張ったのに悔しくて涙を流してしまう・・・すばらしいですね。

 

一度頑張ると決めた以上、中途半端に頑張ることはしないのです。

これは大いにお手本にするべき例だと思います。

 

今年の中3生は良くも悪くも「のんびり屋さん」です。

自分の置かれている状況がいまいちわかっていないんですよね。

ただ、本当に受験間際にならないとわからないでは、

手遅れになってしまいます。

 

せっかく意識づけができるミーティングです。

生徒たちがしっかりと受験生に変わってもらえるように、

どんどん追い込んでいこうと思います。

 

ちなみに、明日から来週の土曜日までお休みをいただきます。

申し訳ありませんが、この期間はブログの更新もありません。

塾を利用することもできませんのでご注意くださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。