勉強時間に比例して成績は上がる。

最近、やっと中3生のやる気が変わってきた感じがします。

まだまだなところは多いですが・・・

 

定期テストの結果は基本的にほぼ全員が点数をUPしてくれました。

特に、塾に入って初めての定期テストを受けた生徒は

全員成績を上げましたね。

 

ただ、今回、思ったほどの成績上昇がありませんでした。

私の計画通りに行けば、もっと点数があがってもおかしくはなかったのです。

では、なぜそれがうまくいかなかったのか。

 

それは、ハッキリ言って勉強時間が足りなかったからです。

 

今日、とある中3と話をしていたのですが、

その生徒は

「今回の定期テストは理科と社会しか学校ワークの繰り返しが十分にできなかった」

と反省していました。

 

失敗した原因をしっかりと見直せたのだから、すばらしい成長ですね。

この生徒は最近、自発的に自習に来はじめた生徒です。

一番、意識が変わってきた生徒かもしれませんね。

 

勉強が足りなかったから、点数が上がらなかったと認めているということは、

勉強時間さえ確保できれば、点数は上がると思っていることですね。

 

次の定期テストはすぐやってきます。

自分の努力次第でテストの点数を変えることができる。

これをぜひ実感してもらいたいですね!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。