やっと成果が出てきたかな…

昨晩は台風がすごかったですね。風が強くて家が揺れていました。

昨日塾を休校にしたのは正解だったようです。

 

とはいっても、台風で休みになっても

どこにも出かけられないので、

普通の休日の方が幸せですね。

 

昼間の天気予報を見ていたら、明日にでも新しい台風が出現する可能性が

出ているようです。

今週末も台風来るかもしれないですよ。最悪ですね・・・

 

 

今日は先日終わった定期テストの結果を報告したいと思います。

 

神栖1中生の定期テストの結果が出ましたので、その生徒の成長を話しますね。

その生徒は今年の3月から入塾したんですが、最初はなかなか成果が出なったんです。

 

数学、英語の宿題をしっかりとこなしてくれて、

確認テストに合格しながら、塾を休まずにここまで乗り越えてくれました。

そういう流れが合って、今回の定期テストでやっと成果が出てきました。

 

私は定期テストの結果を評価するときは、

平均点との違いに注目するようにしています。

単に合計点だけの推移を見ても、他の生徒との違いに注目しないと、

どれだけ成長したかがわからないからです。

 

もし、合計点が前回よりも上がっていても、

平均点がそれ以上に上がっていては評価に値しません。

 

今回、上記の生徒は平均点を34.4点もオーバーしてくれて、

順位も前回より13人も抜いてくれました。

平均点越えは今年初めての快挙です!!

 

もちろん、ものすごく点数が上がったわけではありません。

しかし、少しずつ少しずつ努力を重ねた結果、成果が出てきたのです。

 

成果の出方は人それぞれで、遅い人もいれば速い人もいます。

しかし、一旦成果が出た快感を経験してしまえば、

今後も上昇気流に乗っていけるはずです。

 

この生徒の今後の成長には期待大ですね!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。