やらされているうちは伸びない。

一昨日、定期テスト対策が一段落したことを書きましたが、

今回はもう少しその内容について書こうと思います。

 

今回の定期テスト対策をさせてみて感じたのは、

生徒の勉強への拒否感が半端なかったことです。

 

積極的に勉強をしている生徒は問題ないのですが、

やらされている感がMaxの生徒は拒否感をにじませていましたね。

 

私の指示に対して、深いため息をした生徒もいましたし、

できないからといって、指示に従わなかった生徒もいました。

 

罰ゲームで自習に来なくてはいけないことがあっても、

悪いことをしたのを反省するわけでもなく、

罰ゲームの参加を嫌な顔をして受け入れていました。

 

もちろん、勉強なんて辛いことを強制的にやらされれば

誰だって嫌でしょうね。

私も生徒に勉強ばかりさせることで、心が痛まないこともありません。

 

ですが、私はそれを命令するのが仕事なのです。

何度も言っていますが、

生徒の自主性なんて待っていたって発揮されることはありません。

 

であれば強制で勉強をさせて生徒の自主性を刺激する必要があるのです。

むしろ勉強しなければ、成績は絶対に上がりませんしね。

 

嫌な顔をする生徒や指示を守らない生徒にとっては、

うちの塾は合わないのかもしれませんね。

そういう人は他の塾に行った方がいいと思います。

 

他塾であればこんなに強制的に勉強させられることもありませんし、

自分のペースでゆっくりと勉強することも可能です。

 

それで成績が上がるのかはわかりませんが、

塾との相性が合えば成績もきっと上がるのだと思います。

 

塾を選ぶのはお客様の裁量にゆだねられます。

自分の子も性格に合った塾をしっかりと選んでくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。