定期テスト対策も一段落です・・・

今日は神栖1中の定期テスト、明日は神栖2中の定期テストです。

来週には神栖3中の定期テストもありますが、今日で定期テスト対策は一段落ですね。

11月の末にはまた定期テストがありますが、それまではのんびりです。

 

定期テスト前はしっかりと勉強しなくてはいけませんが、

終わったら少しのんびりとしてもいいでしょうね。

学校ワークは学校に提出してますし、塾でも宿題は出していませんからね。

 

子供に生活のメリハリを覚えさせるためにも、

定期テスト前は勉強をさせて、終わったら休ませてあげましょう。

このメリハリは保護者の方で調整してあげてくださいね。

 

定期テスト前に勉強させるというのは、

定期テスト前の休日には家族でのイベントは控えるということです。

とにかく一日中勉強させて、しっかりと定期テストで点数をとらせる。

 

逆に、定期テストが終わった次の休日は、

家族のイベントを入れてあげて、遊びに連れてってあげる。

もしそれができないなら、友達と遊びに行ってもよしにしたり、

家で遊んでいても口出ししないようにしてあげてください。

 

ここで大事なのは今がどんな時期なのかを子供に伝えることです。

テスト前には一生懸命勉強する。ということを毎回きちんと伝えていくと、

子供はおのずとテストを大事に考えるようになります。

 

そして、頑張ったら休憩していいんだと教えてあげてください。

このメリハリは子供の自主性に任せていても、なんともなりません。

子供はスケジュールなんて気にしない生き物ですから。

 

子供のスケジュール管理は大人の仕事なんだと思います。

塾生には私の方でスケジュール管理をしていますが、

勉強以外のスケジュール管理はぜひ保護者の方でお願いします。

 

一番ダメなのは保護者が子供のスケジュールを把握していないことです。

これでは子供がスケジュールを意識するようになるはずがありません。

 

大事な時期に家族のイベントを入れるご家庭は、

子供のスケジュールを管理していない証拠です。

家族のイベントはぜひテスト後に設定してください。

 

保護者は子供の模範となるものだと思います。

子供のためを思うのであれば、

しっかりとスケジュールを把握するようにしてくださいね。

 

ちなみに、学校のスケジュールは年間行事予定表なるもので確認できます。

4月に配布された資料にあるはずですから、確認してみてください。

そして、家の冷蔵庫に貼るなどして、いつでも確認できるようにしてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。