惰性で通える塾にはしたくない。

世の中にはいろいろな塾があります。

ほとんどの塾は授業をやっているだけだと思います。

生徒の成績上がらなくても放置している塾もたくさんあるのではないでしょうか。

 

自分が塾を立ち上げようと思ったとき、

うちの塾は「成績を重視したもの」にしようと心に決めました。

そのためには、授業以外にテストをやらせたり、

課題をやらせたりするようになりました。

 

前職では授業以外にも塾生とバーベキューに行ったり、

卒業イベントで東京ディズニーランドへ行ったりしていました。

授業以外にも結構いろいろなことをしていたんですよね。

 

今のところですが、うちの塾では上記のようなイベントは実施していません。

成績を上げることに集中したいからなんですが、いずれ復活させるかもしれませんね。

 

話を戻しますね。

成績を上げるためには、ある程度は強制して勉強させなくてはいけません。

子供に任せたところで、家で勉強できないのはわかりきっています。

 

たまに家で勉強したいと言ってくる生徒がいますけど、

まず家でなんて勉強しないでしょうね。

したとしても集中できないのではないでしょうか?

 

勉強をさせるため用意したイベントが「定期テスト前学習道場」です。

定期テスト前くらい、連休だろうが休日だろうが関係なしに勉強をさせる。

これをしないと、定期テストを重要視しなくなってしまうんですよね。

 

塾に入った以上、うちのルールは守ってもらいます。

そして、そのルールに納得ができないのであれば、うちの塾は合わないと思います。

塾にも相性がありますので、合わない場合は他の塾に通うことをおススメします。

 

せっかくお金を払って通わせるのですから、

納得した上で、お子さんを通わせてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。