学校ワークを提出しなくてはいけないことはご存知ですよね?

うちの塾では学校ワークを一週間前に終わらせるというルールがあります。

一昨日の水曜日が学校ワークの確認日でした。

神栖1中が来週水曜日に、神栖2中が来週木曜日に定期テストがあります。

 

新しく塾生となった生徒も水曜日には来てもらったのですが、

さすがに学校ワークを終わらせているわけでもなく、

むしろ全く手を付けていませんでした。

 

他にも学校ワークをなくしたと言っている生徒もいましたし、

1学期の学校ワークの範囲は真っ白と言う生徒もしました。

 

学校ワークは定期テスト前か当日に提出期日があり、

範囲まで終わらせて、丸つけまでして提出しないと、

成績がつかないようにできています。

 

今でこそ私は学校ワークを重視していますが、

前職のころは学校ワークは期日までに終わらせておけばいい、

などと甘っちょろいことを言っていました。

 

しかし、学校ワークの問題は定期テストの問題に直結します。

同じ問題が出る可能性が高いのです。

それなのにやらない手はありません。

 

保護者の方々にお伺いしたいのですが、

学校ワークの存在はご存知ですよね?

 

私たちが学生のころにも学校ワークは存在しましたし、

今でもきちんと存在しています。

しかも、5教科の学校ワークが、カラー印刷できれいに製本されています。

 

知らなかった方はすぐにお子さんに確認を取ってください。

「ないよ!」と言われたら、定期テストの範囲表を見せてもらいましょう。

そこにワークの範囲がしっかりと書かれていますから。

 

今、塾に入れようかどうか悩んでいる方には、

その存在を認識していただきたいです。

 

そして、自分の子供がきちんとワークをやっているかどうかを

確認してほしいのです。

もしやっていないのであれば、塾に入れる前にしっかりと

やらせるようにしてみてください。

 

ワークをやる習慣が身についていないのであれば、

塾に入れても効果は薄いと思いますよ。

まずは、学校ワークを最低限終わらせて提出させましょう。

成績うんぬんを語るのは、それからですよ。

 

とても大事なことです。

今日にでも確認してみてください。

定期テストはもうすぐですよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。