夢を持たない子が多くなっている気がする。

最近の政治が悪いのか、経済がうまくいっていないのがいけないのか、

理由はよくわからないが、最近の子供は夢を持たなくなっている気がします。

 

未来を思い描くことを、まずしないんですよね。

どんな職に就きたいのかとか、将来こうなりたいとか・・・

そんな未来図を描けないのは何がいけないのでしょうね。

 

そもそも学力の低下が甚だしいです。

教科書は読めない。何が書いているかわからない。

学校の先生の言葉が何を言っているのかがわからない。

そんな生徒がうじゃうじゃいます。

 

学力が低くなると、夢を見るどころではなくなりますよね。

そもそも偏差値の高い高校へ行くこともできません。

そうなると、地域の底辺の高校へ行かざるを得ません。

 

この地域の人たちはもっと危機感を持った方がいいような気がします。

神栖市全体の学力が危険なのです。

これは学校だけの責任ではないでしょうね。

地域の住民全体のせいなのです。

 

勉強はさせてください。

最低限のルールは守らせてください。

スマホを安易に買い与え、ずっと使わせないでください。

我々大人が手を抜けば抜くだけ、この地域の学力は低下していきます。

 

夢を見させるためには、まずは学力を上げるしかありません。

最低限度の知識を持った子供を育てることが大事なのです。

 

渡辺塾は成績を上げることにこだわっていきます。

それが子供たちのためになると信じているからです。

一人でも前向きな生徒が出てくるように、これからも頑張ります。

 

 

それでは、今日はこの辺で。