楽しく通ってもらえるように。

先日体験に来た生徒が、学校で体験の様子を楽しそうに話していたそうです。

うちの生徒が同じクラスで、そんな話を聞いたみたいですね。

特に楽しい授業をしたとは思っていないのですが、何が面白かったのでしょうね?

 

塾に通うのは楽しい方がいいに決まっています。

渡辺塾は私一人でやっているので、私との相性が合わないと入塾する価値はありません。

今のところ私との相性が悪くて辞めていく生徒は出ていませんが。

 

しかし、ただ楽しいだけでは足りないんですよね。

「楽しい+成績が上がる」という価値がないと塾の存在価値はなくなってしまいます。

成績を上げるためには勉強をしてもらわないといけないのですが、勉強をしない生徒は怒らないといけないんですね。

 

成績を上げるためと思って心を鬼にして叱るわけですが、叱った後というのは、なかなかに後味が悪いものです。

もう一人先生がいればフォローを頼めるのですが、私一人だとフォロー役もやらないといけないんですね。一人二役というわけです。

 

楽しいと厳しさを併せ持った塾。

それが私の目指す塾かなと思います。授業は楽しく、しかしやることはしっかりとやってもらう。今後もこのように運営できたらいいなと思います。

今日は私の所信表明でした(笑)

 

 

それでは、今日はこの辺で。