成績が上がったのは素直にアドバイスに従ったから。

昨日の夜、卒業生が二人ほど遊びに来ていました。

二人とも私との付き合いが長い生徒でした。

今は大学生ですが、高校生の頃の受験勉強は苦しかったし、もうしたくないと話していました。

 

今は大学生になってよかったと話をしていたので、猛勉強したことはよい経験になっているのではないかと思います。

 

上記の二人もそうですが、塾に入って私のアドバイス通りに動いた生徒は成績を上げています。とはいっても、この二人も私の言うことの70%を聞いた程度でしょうか。

劇的な成績UPは成し遂げることはありませんでしたね。

 

劇的な成績UPを成し遂げる生徒というのは、私のアドバイスをきちんと聞こうとします。

80~90%のアドバイス遂行率があれば成績は劇的に上がっています。

 

とある中3がいます。

その生徒は塾に入ったのは、どこの高校にも受からないほどの成績しかとっていないからということでした。実際にはそこまでひどい成績ではありませんでしたが、本人とその保護者はそう思っていたようです。

 

そんな状態から塾を始めて、現在は実力テストで100点の点数UPを成し遂げています。

すでにどこの高校に行くかを選べるレベルまで到達しているんですね。

ここまで伸びるのに1年程度かかりましたが、これはかなり短い期間といえるでしょう。

 

一方で成績がなかなか上がらない生徒も数多くいます。

そんな生徒のアドバイス遂行率は半分を切っています。

最低限のアドバイスのみしか聞いていない状況です。

 

成績は少しずつ上がっていますが、先ほどの中3生ほどには成績はUPしていません。

 

素直な性格というのは、ある意味才能なのかもしれません。

もちろん、何も考えずにアドバイスを聞いてしまうのはどうかとも思いますが、

まずは何も考えずにアドバイス通りに動くのが正しいことなのかなと思います。

 

仮にアドバイスを100%聞いているのに、まったく成績が上がらないのは塾との相性、先生との相性が合っていないからです。

そんな塾は早めにやめてしまった方が得策ですね。うちの塾生もこのことは覚えておいてほしいですね。

 

塾のアドバイスは、生徒のためになると思って発せられたものです。

まずはそれを100%遂行することを心がけてください。

そうしないと成績を上げていくことはできませんよ。

 

ちなみに今日は19時までの営業となります。

明後日は台風の動向を見て営業するかの判断をします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。