1週間もすれば生活習慣は変わる。

今日の朝は北朝鮮のミサイルで起こされましたね。

今日は7時でしたが。2度目とあってビックリはしませんでした。

 

何事も慣れってありますよね。慣れてはいけないはずのものなのに慣れてしまう・・・

人間の悪い習性かもしれませんね。

 

慣れといえば、私の生活習慣も朝型から夜型に戻ってしまいましたね。

夏期講習中は朝から講習があるので、朝早く起きるのも苦ではなかったのですが、今は昼くらいまで寝てしまうことが出てきてしまいました。

 

今日も7時に起こされた後、2度寝をしてしまい起きたのは12時過ぎ・・・

堕落した生活を送ってしまいましたね・・・

 

人って1週間もすぎれば、元の生活リズムに戻ってしまうんですよね。

これって、大人・子供は関係ないですね。

 

ということは、夏にあれだけ勉強習慣を身につけた中3もだらけてしまっているに違いありません。

昨日から高校合格に向けて課題を再開しましたが、どれだけの生徒がきちんとやってくれるでしょうかね。

 

9月に入ると学校が再開し、周りの生徒が勉強しないで遊んでいるのを見てしまいます。

せっかく受験生として勉強の習慣をつけ危機感まで育ってきたのに、現実に戻るとそうでもないと感じてしまうんですよね。

 

仕方ないことかなとは思います。

なので、毎年この時期は中3生の気合を入れなおす期間なんです。

・課題が遅れる、ノート提出できない

・確認テストでひどい点数をとる

それを見て私はその生徒に向かって説教をします。本当は前もって注意を与えておきたいところなんですが、失敗しないと人は反省できないんですよね。

 

バイオリズムのように浮き沈みを経験しながら、日々受験生として育っていく。

真の受験生になるまではまだまだかかりそうですね。

根気強く追いかけていきますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。