これからの予定を作っていて思ったこと。

今日は中3生の課題計画表を作成していました。

去年のをベースに今年の予定表を作成して・・・去年とは違うペースの課題を作成して・・・

 

作ってみると中3生の大変さが想像できました。

これだけの勉強をやらせたとしても、100%合格できるわけではありません。

逆に、やらなくても合格できるかもしれません。

 

人それぞれ成長の度合いは違うので、確実に成績が上がるかはわからないものの、

やはり勉強はしないと成績は伸びません。

 

要は勉強量と勉強に対する意欲。

この二つが組み合わさらないと成績は伸びてこないんですね。

 

何度もこのブログで取り上げているこの方程式

点数UP方程式=やる気×勉強の量×勉強の質

これがとても大事なんです。

 

去年の失敗を今年に活かす。これを繰り返して渡辺塾は成長していきます。

去年の実績を超えるべく、最大限の成果を狙って今後も頑張っていきます。

 

 

それでは、今日はこの辺で。