2学期は行事に負けちゃダメ!

昨日、神栖1中の体育祭が終わりました。

今日は神栖2中の中3は修学旅行に行っていますね。

 

2学期はどこの中学も行事がたくさんです。

しかし、行事に負けていては勉強ができなくなってしまいます。

学校行事のせいで成績が下がってしまってはダメですよということです。

 

スケジュール管理を徹底しなくてはダメですね。

事前にスケジュールを把握しておかないと、行事の準備に時間がとられてしまって、

勉強の計画が立たなくなってしまいます。

 

塾に通っている人は塾がスケジュール管理をある程度してくれるはずです。

うちの塾では、中3生は受験のための課題表でスケジュール管理をしています。

そのスケジュールを見れば、自分が何をしなくてはならないのかが一目瞭然だからです。

 

しかも遅れていれば私から注意を受けますので、否が応でも勉強せざるを得ないのです。

塾生はしっかりと私の言うことに耳を傾けてくださいね。

 

2学期は勉強内容もグッと難しくなります。

1学期よりもしっかりと勉強しておかなくては、すぐに成績は下がってしまいますからね。

行事に負けないようにしっかりと勉強のペースを作っておきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。