自分の目標を達成したいのであれば…

とある中3生が今日自習に来ていました。

意識が高い証拠ですね。黙々と勉強をして帰っていきました。

 

ちなみにこの生徒には自習に来なさいとは言っていません。

それでも勉強をしにくるのは、自分の目標があるからなんです。

 

ある高校に行きたくて、今必死に勉強している最中なんですね。

 

人のモチベーションなんて目標があるかないかで決まってきます。

一度、その目標に進むと決めたのなら、その目標に向かって頑張るべきなのです。

 

人に言われたことしかやっていないのであれば目標を達成することは難しいでしょう。

人とは違うことをしなくては人との競争に勝つことはできません。

受験は戦争です。努力したもの、実力があるものだけが勝ち残っていくのです。

 

一方で目標を低く設定しているものもいます。

目標を高くしてしまうと努力しなくてはならないからと逃げ腰になっているのです。

 

もちろんその低い目標に進んでもいいのでしょう。

しかし、一度決めたのであればその目標に進んでから何があろうと文句を言ってはいけません。だって、それは自分で選択したものなのですから、選択した責任は自分でとりましょう。

 

選択をするのは、あくまでも自分です。

その選択が間違わないように、細心の注意をもって選択をしていきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。