2学期は試練の時なんです。

夏休みも終わり、今日から2学期ですね。

ちなみに2学期というのは、勉強が大変な時期なんです。

 

学習内容は難しくなってきますし、学校行事もたくさんあります。

部活では、中2生は新人戦があり、全体的に練習もハードになっていきます。

 

こんな中で成績をキープする、もしくは上げていくかはとても大変なことなんです。

 

しかし、2学期で成績をキープできれば今後は問題がありません。

一番ハードな時期に成績をキープできるということは、今後どんなことがあろうともキープできるようになるということなんです。

 

そのためには、きつい日程であっても勉強は続けていかなくてはならないのです。

ここで大変だからといって、子どもを甘やかしたりしないでくださいね。

成長できる絶好の機会ですので、2学期中はしっかりと勉強をやらせてください。

 

特に中3生は2学期の成績が高校の内申点になってしまいます。

2学期の成績が高校の合否を決めるといっても過言ではありません。

第一志望の高校にしっかりと合格できるように、2学期の成績はしっかりととっていきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。