夏期講習2017 25日目

今日は夏期講習最終日で、テスト日です。

今までの課題の成果を出すことができるのかドキドキものですね。

 

ちなみに今年の中3生で、以前から塾にいた生徒は全員成績を上げました。

去年の中3生はほとんど成績が上がらなかったので、

今年の生徒たちは一応成功したのでしょうね。

 

特に一人の生徒は明確にやる気が出てきていました。

今日のテストで志望校を確認してみると以前より志望校を上げていました。

 

目標を自ら上げられる子というのは、なかなかいません。

今回、「志望校を上げた」とは口には出さなかったものの、課題の取り組み方が他の生徒とは全く違っていました。

行動でやる気を示したのですね。

 

一方で夏期講習中に自主性が全くなかった生徒も多くいました。

その生徒たちは確認テストを期限内に終われなかったですし、一日に何個も受かろうとしていました。

 

確かに、その時は合格したいがために覚えることができたのでしょう。

しかし、それがテストでできるだけの知識になるのでしょうか?

 

一日で覚えたことは一日で忘れてしまうものなのです。

大事なことは継続して暗記をすること。課題テストは合格することはもちろん大事なのですが、それよりも先を見越して完璧に暗記しようとする方が大事なのです。

 

昨日覚えたことを今日確認する。そして、次の日も確認してみる。

そのくらいの気持ちで勉強をしないと成績は上がって来ることはありません。

 

中3生たちには軽く説教をしておきました。

2学期以降、この反省を生かしてがんばってくれると嬉しいですね。

 

 

 

明日、明後日はお休みです。通常授業再開は9月1日からです。

それでは、今日はこの辺で。