夏期講習2017 23日目

夏期講習23日目ですね。明日のお休みを経ると後2日です。

 

23日間も休まず勉強を続けていると、どんどんたくましくなっていきます。

中3生の一人に、「夏期講習、長かったでしょ?」と質問すると、

「いや、そんなに長くなかったよ。こんなもんかって思った」と答えてくれました。

 

そして、私が「29日のテストが楽しみだね!」と生徒に話すと、

その生徒は「悪かったらどうしよう。ドキドキするわ~!」と答えてくれました。

 

私の夏期講習の狙いの一つが「勉強を習慣化すること」です。

例えば、受験が近くなってきて、いきなり勉強を開始しろと言われてすぐに動き出せる生徒はどのくらいいるのでしょうか?

 

そんな生徒はまずいないと思います。

人はガンバレと言われてもすぐには動き出せないものなんです。

 

うちの生徒たちはここまで頑張って勉強してきました。

かなりの勉強体力が身についたことでしょう。

これからも受験勉強は続きますが、きっと乗り越えてくれると思います。

 

そして、もう一つの狙いは「テストを気にするようになってほしい」ということ。

 

勉強を一定量こなしていくと、次第にテストが楽しみになってきます。

頑張った成果を証明したい。自分の力を試してみたい。

そう思うようになることが大事なのです。

 

しかし、勉強をしていない生徒ではそんな感情を持つことはできません。

テストは嫌々受けることになり、結果、成績が上がってこないのです。

 

テストを楽しんで受け、失敗に大いに反省し、どんどんたくましくなっていく。

これが成長の基本なんですね。

 

 

大きな目標を達成した生徒たち。

まだまだこれからですが、受験生としての最初のステップは駆け上がれたかなと思います。

今後が楽しみですね!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。明日はお休みです。