夏期講習2017 17日目

夏期講習17日目です。

中1・2は16日までに学校の宿題を終わらせておくようにと指示を出しておきました。

17日以降は塾の課題を取り組んでもらいます。

 

その中で、中1生の一人が2日間徹夜で宿題を終わらせてきました。

徹夜でやったのは、塾の言いつけをしっかりと守ろうとしているわけですね。

 

本来なら、計画性をもって取り組めばいいのですが、そんなに簡単にはいかないですね。

夏休みの誘惑に打ち勝つのは難しいですから。

 

そんな中、この根性を見せてくれたのはすばらしいですね。

しかも、数学の苦手な計算ができるようになっているではありませんか!!

この短期間に集中して家で取り組んだ証拠でしょう。

 

私が考えている理想というのは、まさにこれですね。

塾でできるようになるのではなく、家での家庭学習でできるようになる。

これが勉強の基本なんじゃないでしょうか?

 

塾なんていうのは本当はいらないのです。

実際に塾に入らなくても成績がとれている生徒はいるわけですから。

家で勉強ができるようになれば、塾なんていらないですよ!

 

他の生徒も学校の宿題がほとんど終わっています。

残っていても1つあるかないかです。

うちの生徒たちは本当に偉いなぁと思った今日一日でした。

 

 

それでは、今日はこの辺で。