夏期講習2017 15日目

夏期講習15日目です。今日で前半戦終了です。明日から16日までお休みになります。

再開は17日(木)からです。生徒のみなさんは気をつけてくださいね。

 

明日から塾がお休みですが、中3生の課題はまだまだ続きます。

家で勉強することも覚えてもらいたいので、中3のとある生徒に「明日から家で頑張れよ」と声をかけておきました。

 

すると、その生徒は「塾のこの空間だから勉強できるんだよなあ」とこぼしていました。

嬉しい言葉ではありますが、家で勉強できなければ真の受験生にはなりません。

いずれ塾を離れていくのですから、家でも勉強できるようになってもらいたいですね。

 

続けて、私が「人生でこんなに勉強したことないでしょ?」と聞くと、

その生徒は大きくうなづいていました。

 

その生徒は定期テスト前も自分で「今までこんなに勉強したことない!」と言い張っていたのですが、今回はその頑張りを軽く超えてしまいましたね。

 

人生に一度くらいは、これでもかというくらい頑張った方がいいです。

うちの生徒はこの夏でかなりの勉強をすることになります。

人生でここまで勉強した経験はどの生徒もないでしょう。人生の中でもこの瞬間はよい経験になると思います。

 

心配なのはこの休みで夏休みボケになってしまわないかということ。

くれぐれも生活のリズムだけは崩さずにいてくれたらと思います。

 

 

明日からこのブログもお休みになります。

それでは、17日にまたお会いしましょう。