夏期講習2017 12日目

夏期講習12日目です。

中3生の動きが少しずつですがよくなってきましたね。

 

まず、朝10時から夕方5時までの自習が苦ではなくなってきました。

最初は苦痛だったのでしょうが、今は大分慣れてきている様子。

各自が黙々と課題をこなしてくれていましたね。

 

そして、課題テストが期限内にほとんどの者が合格してくれました。

まだすべて合格できていないのは2名だけ。

その2名も後少しのところまで来ています。

 

また、課題ノートの仕上がりがよくなってきました。

絵とか図とかで要点をまとめるように指示しているのですが、少しずつそれができるようになった生徒が増えてきましたね。

 

少しずつ成長を見せる中3生たち。頼もしい限りです。

 

とはいっても、これで成績が上がるかは未知数です。

大きく点数を上げる生徒も出ては来るでしょうが、なかなか成果が出てこない子が大半でしょうね。

 

成績は簡単に上がるものではありません。

しかも、今まで勉強をしてこなかった生徒がすぐに点数が上がることはありません。

成績というのは、勉強を継続して3か月が経った頃、少しずつ成果が出てくるものなのです。

 

夏の目標は勉強の体力を身につけること。

これが達成できれば9月以降の受験勉強もうまくいくことでしょう。

 

 

明日はお休みです。それでは今日はこの辺で。