夏期講習2017 9日目

夏期講習9日目です。

渡辺塾では中3生には日割りで課題をやらせています。

ひたすら今までの復習をしていく課題なのですが、ただ問題を解いているだけでは成績は上がらないんです。

 

わからないことを徹底的にやりなおしたり、今までわからなかったことをメモでまとめてみたり、昨日できなかったところを今日もう一度やってみたり・・・

 

ここまでやることで点数が上がっていくんです。

 

うちの生徒たちにも毎回注意しているのですが、まだまだ勉強の仕方の要領を得ていないですね。

ただ、1人だけ忠実にアドバイスを聞いている生徒がいます。

 

その子の課題ノートはメモがたくさん書かれています。

絵や図を用いて、自分の理解不足のところをまとめているのです。

 

絵や図を書いていると、自分の頭に残りやすくなります。

結局勉強というのは、記憶に残れば勝ちなわけです。

そのためにはいろいろな工夫が大事になるんですね。

 

この子の今後は期待大です。他の生徒にも後を追ってもらいたいですね。

 

 

明日はまたお休みです。明日は小見川の花火ですね。楽しんでくださいね。

それでは、今日はこの辺で。