今日は夏期講習のガイダンスでした!!

今日は夏期講習のガイダンスを行いました。うちの夏期講習の取り組みを生徒に説明させてもらいました。外部生はまだまだ塾の取り組みには慣れないと思いますが、徐々によくなってくると思います。

 

中3生にとってはここが正念場です。

夏期講習で成績を上げようと思うなら、点数を上げようという気持ちを持たないといけません。いい加減な気持ちで夏期講習に参加したところで、成績は上がってきません。

 

過去の教え子の中にも、やる気がない状態で夏期講習に参加して、まったく成績が上がってこない生徒がいました。

その子には何度も説教をしましたが、やる気が出てきたのは秋になってからでしたね。

もちろん第一志望の高校には行けるだけの成績はとれなかったので、志望校を下げるはめになってしまいました。

 

今年の生徒には同じ失敗を繰り返したくないのでしっかりと管理していかなくてはいけませんね。

 

そして、他に夏期講習で大事なことといえば、暗記をしっかりとしていくこと。

テストで点数をとろうと思ったら、知識を正確に暗記していかなくてはいけません。

うちの夏期講習中は結構な数の確認テストを行いますが、それを高水準で受かっていかなくてはいけませんね。

 

暗記もできない、やる気もないでは夏期講習に参加する意味はありませんからね。

しっかりと目標を決めて取り組んでもらいたいものです。

 

明後日から夏期講習がスタートします。

課題も確認テストも盛りだくさんな夏期講習ですが、しっかりと生徒を管理して成績をあげていこうと思います。

私は私で準備をしっかりとして、体調万全で臨みたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。