塾の成長を感じる今日この頃。

うちの塾は3年目です。今年度から新しい取り組みを始め、1学期が終わろうとしていますが、少しずつ成長できているのかなと思います。

 

今回の定期テストでは中学生の半分が400点を超えることとなりました。

母体数が少ないので人数的にはまだまだですが、3年目としてはまずまずの成果かなと思っています。

 

ただ、まだまだ全然足りないですね。

目標はあくまでも7割の生徒が400点を超えることですから。

 

うちは個人経営の塾ですが、世間にはまだまだすごい個人経営の塾が存在します。

在籍する生徒の7割が400点超えなのはもちろん、その半分が450点を超えている塾があります。

 

この塾は土日に朝10時から夜の10時まで定期テストの勉強をやらせています。

うちは3時間程度しかやらせていないので、全然足りないですね。

 

ゆくゆくはその時間に迫れるくらい勉強をやらせたいところですね。

ただ、ここの地域は定期テスト前の土日に平気で部活の練習試合を入れてくるので、条件的に難しいんですけどね。

 

今回、土日に3時間の定期テスト勉強をさせただけで、定期テストの点数が上がってくれました。一定の成果は出せたわけです。

一定の成果が出た以上、この取り組みは継続し、そしてこれまで以上にいろいろな取り組みをしていこうかなと思います。

 

まだまだ塾の年齢は満2歳の赤ん坊同然ですが、「成績を必ず上げる塾」として評判が立つように精進していきます。まだまだ伸びしろたっぷりです。頑張りますよ~!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。