塾に協力的なご家庭の子供は成績をあげやすい。

先日、中2生の定期テストの結果が上がった話をしました。

その子の国語のテストも返ってきて結果が出そろいましたが、かなりの点数を上げてくれましたね。頭のいい子の仲間入りを無事に果たしてくれました(笑)

 

この生徒自体も勉強へのやる気が出てきたのですが、なによりすばらしいのはこの生徒の親が塾に連れてくるのを率先してやってくれていることです。

親が子供を勉強させるために努力している場合、成績を上げるのは容易になります。

 

うちの塾生の保護者方はみなさん塾に協力的です。

仕事をされている方も多いですが、みなさん率先して子供を塾に連れてきてくれます。

 

意外とこの協力度に比例して子供の成績って変わって来るんですよね。

もちろん協力度が高いご家庭の子供は成績が上がってきます。

逆に言うと、保護者様の協力がなければ成績を上げることなんてできないんですよね。

 

塾に通わせているのであれば、塾は積極的に利用してもらいたいです。

うちの特長の一つが「自習」ができることです。

家で子供が勉強しないのであれば、どんどん自習に連れてきてほしいですね。

 

前述の生徒は定期テスト前はほとんど毎日塾に自習に来ていました。

私が強制的に来なさいと言っている日以外も自習に来ていました。

お母さん本人が塾の開いている時間帯を確認するために電話してくれました。

 

こういう積み重ねがあって、成績UPが達成されたのだと思います。

 

うちの塾以外でも、自習を推奨している塾は多いと思います。

せっかく勉強する環境があるのであれば、どんどん利用してしまった方がいいですよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。