今日から県東地区の総体ですね。

今日から県東地区の総体が始まる日程ですね。

それなのに、残念ながら雨・・・6月だから仕方ないですが、今年は空梅雨なのにここで雨が降らなくてもいいのに。明日も予報は雨ですね。

 

今日は自立支援学習日ですが、部活の総体が重なったのでお休みにしました。

それでも、中1の一部は勉強しに来ていましたが。

 

中学生にとって部活動は勉強と同じくらい大事ですね。

文武両道という言葉があるように、どちらも一生懸命やらなくてはいけません。

 

部活をいい加減にやっている人は、学力もそこまで上がってきません。

とはいっても、部活だけ専念しても、学力は伸びてきませんが。

バランスが大事なんですよね。どちらも同じように頑張ることで相乗効果が生まれます。

 

部活動は集団生活に慣れるために必要な環境です。

先輩後輩に囲まれて生活することで、人とのかかわりが出てきます。

団体で行動するのが部活動ですから、団体行動で必要な素質を身につけてほしいですね。

 

ここでしっかりもまれて成長したのであれば、社会に出て会社に入ってからも周りの人とうまくやっていけるのではないでしょうか?

そういう意味では部活動はとても大事な場なんですよね。

 

そして、競争原理が働くのも部活動の利点です。

チームメイトとレギュラーを争う、他の中学との試合で勝とうとする。

これらは競争意識を培う大事な考え方です。

 

勉強でも競争意識を培うことができますが、部活動はまた違った競争が待ってますからね。

結局、どちらも中学生にとっては人間力を鍛えるために必要なんですね。

ぜひ負けず嫌いになってほしいものです。

 

総体は部活動の集大成です。ここで全力を出せなくては後悔が残ってしまいます。

この期間だけは勉強を忘れて、部活動に専念しましょうね。

 

そして、県大会、全国大会と進んでいけば、高校入試も有利になりますよ。

すべては自分のためです。目の前のことに集中することは大事なこと。

頑張ってくださいね!!

 

 

それでは、今日はこの辺で。