定期テストが終わったら総体に集中しよう!

今回の定期テストで1学期の勉強の山場を乗り越えます。

定期テストが終われば総体が待っていますね。運動部に所属している人は総体に向けて練習がきつくなるので、頑張ってくださいね。

 

中3にとっては最後の大会になります。

ここでいいパフォーマンスができなくては、今まで部活で努力してきた甲斐がありません。

思い残すことがないように全力で取り組みましょう。

 

先日のブログでも書きましたが、メリハリをつけることはとても大事なことです。

総体が迫っている時期に、勉強に身が入るわけがないですね?

勉強は適度に進めて、この時期は部活に集中しましょう。

 

県大会に進めば7月の下旬まで総体は続きます。全国に進めば、まだまだ続きますね。

とはいっても、中3にとって夏休み中に部活は引退します。

引退したら、後は受験生としての自覚を持ちましょうね。

 

夏休みは今までのやり残しを総復習するチャンスです。

ここで頑張りを見せないと、志望校に合格することはできませんよ。

 

部活も引退したことだし、この夏休みは遊んですごそうと考えている人がいると思います。

ただし、遊んですごす以上、自分の志望校に合格することは難しくなることを覚悟してくださいね。

 

渡辺塾では、塾生がたるまないように半ば強制で勉強をさせる予定です。

ただ単に勉強しなさい!と言うだけで、勉強してくれる学生なんているはずがないですよね。

 

ある程度の強制力がないと、人はなかなか行動に移せません。

本当は自らが考えて、勉強するんだ!と決めることが大事なんですけどね。

まだこの7月、8月の時期に危機感をもって取り組む人なんていないと思います。

 

夏にそれなりの勉強量をこなしておけば、受験間近の追い込み時期にしっかりと勉強できるはずです。

いつもだらだら走っている人が、いきなり長時間ダッシュで走れと言われて走ることなんてできるのでしょうか?無理ですよね。

 

夏に勉強の体力を身につける。これが今後の受験勉強を乗り越える大事なポイントですよ。

 

ちなみに、渡辺塾では中3の募集は夏期講習までとしています。

その理由は、夏期講習である一定量の勉強をこなしていないと、今後の勉強で成績が伸ばせないからです。

 

7月上旬には夏期講習の概要が決まっていると思います。

受付は随時行っていますので、お早めのお問い合わせをお待ちしています。

若干名の募集ですのでお気をつけください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。