やる気が出てきた生徒は目の色が変わる!

今日も2件の保護者面談を行いました。

一件目の生徒は3月から入ってきた生徒でした。

 

大分、勉強するようになってきましたが、まだまだ勉強の体力が身についていませんね。

これからの頑張りに期待です。

 

もう一件の生徒は私との付き合いが長いご家庭。3姉妹全員を私が指導しています。

今回は一番下の妹についてなんですが、今回の定期テストはやる気に満ち溢れていましたね。

 

2週間前くらいから毎日のように自習に来て、5位以内を目標に集中して勉強してくれました。そして、その頑張りのおかげで見事に4位に入ってくれました。

有言実行とは、まさにこのことですね。

 

やる気になったのは行動を見れば伝わってきました。

勉強に対する姿勢が変わりましたね。

今までも勉強に対しては真面目に取り組んでいたのですが、今回は目の色が違いました。

目の中に炎がメラメラ燃えていましたね(笑)

 

やる気になった生徒は行動が変わってきます。

そして、行動が変われば点数に変化が出てきます。

点数が上がって来るとますますやる気につながっていきます。

 

一度このような波に乗ってしまえば後は問題ありません。

仮に大失敗したとしても、成功体験がこの生徒を支えてくれるでしょう。

この生徒の今後の活躍が楽しみです。

 

私としてはこのような生徒をこれからも育てていかなくてはいけませんね。

生徒が有言実行しているのに、私がふがいないでは申し訳ないですから。

生徒の頑張りに負けないように私も頑張ります。

 

 

それでは、今日はこの辺で。