定期テストは終わった!さあ、反省して次に生かすぞ!

今日は高校生が定期テスト期間中なので、テスト勉強のために自習に来て黙々と勉強していた。特に、高1は最初の定期テストだからこそ、高得点を狙いたいところだね。

 

一方で中学生の定期テストが今日実施された。

昨日も最後の追い込みで数人が自習に来ていた。最善は尽くせたかな?

 

全体的にはよく勉強してくれていたとは思うけど、まだまだ追い込める生徒が多いかな。

点数をなんとかしてあげたいという意欲は数人からしか感じられなかったし・・・

 

後は結果が教えてくれる。

頑張った割りには点数が伸びないのであれば、改善点があるということ。

今回の結果にしっかりと向き合って次に生かしてもらいたい。

 

逆に今回点数を大幅に上げられたのであれば、自分の勉強方法に自信を持っていい!!

これからの勉強はそれを繰り返すだけで大丈夫なはずだから。

そういう生徒はおのずと勉強時間が伸びてくるはずだと思う。

 

人は失敗をしないと自分の欠点には気づけない。

すべて成功していく人など一人もいないものだし。

早い段階で失敗や挫折を味わってほしい。それが次に生かせればいいのだから。

 

来月は神栖2中の生徒も定期テストがある。

今は体育祭の練習で疲れてしまっているだろうけど、毎日少しずつは勉強してほしい。

なぜなら、体育祭が終われば定期テストまで2週間しかないからだ。

 

特に中3の社会の範囲は膨大だよ。

昨日、中3生に注意したけど、のんびり準備していては学校ワークを1週間前に終わらせることはできないからね。

 

とはいっても、ほとんどの神2の中3生は学校ワークを進めてくれている。

この子たちは以前から塾に在籍している生徒。学校ワークを進めるのが習慣になったね。

後は直前に繰り返しをしていけば大丈夫なはず。高得点を狙いたいところだね。

 

他の学年の生徒たちにも定期テストの準備を開始してもらうように、こちらからつついていきたい。学年最初の定期テスト、取りこぼしのないように準備しておこう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。