自分に合った勉強方法は勉強の経験値を上げることで身につけられる。

定期テストが来週に迫っているがこの機会は大事にしてもらえたらと思います。

 

自分に合った勉強方法を知るためにも、テストは絶好の機会です。

 

努力をしたのに、点数が上がらなければ間違った勉強方法をしている可能性が高いです。

その場合は、勉強方法を修正する必要がありますね。

 

完璧にするまで何度も問題を解いたのか?

間違った問題にはチェックをつけて、できるまで挑戦したか?

なぜ間違えてしまったのか原因をしっかりと考えたか?

 

このようなポイントは勉強を長時間やることで確認できます。

 

しかし、あまり勉強していないと勉強方法について考えることができません。

それはただの努力不足だからです。

 

テストが近づいたら、できるかぎりの努力をしなくてはなりません。

限界まで頑張っていれば、テストの点数が低いと悔しい思いをするはずです。

 

悔しいと思ったら反省して、勉強方法を改良すればいいだけなのです。

これを繰り返すことで、自分に合った最適の勉強方法を見つけることができます。

 

去年の生徒でテスト前に頑張ったのにも関わらず点数が伸びない生徒がいました。

その生徒はテストの結果が返却されると、悔しくて涙を流していました。

 

結果が伴わなかったのには、何か原因があるだろうということで、

私といっしょに勉強方法を見直しました。

 

なかなか成果は現れてきませんでしたが、最終的には入試前に自分に合った勉強方法がわかってきました。無事に高校にも合格できたので、この生徒の努力は実を結んだんですね。

 

最初から自分に合った勉強方法を知っている人は誰もいません。

かく言う私も自分に合った勉強方法を身につけるまでかなりの時間がかかりました。

 

努力して結果を見る➡ダメだったら改良してまた努力する

この繰り返しをすることで最適な勉強方法は見つかるのです。

 

定期テスト前は勉強方法を見直す最大のチャンス!

今できることを精一杯やって、成果が出るまで頑張ってみましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。