テスト前の土日に部活の試合を入れるのはどうなんだろうか・・・?

今日はGW明け一発目の自立支援学習日でした。

GW課題のチェックをしましたが、ちゃんとやってくれていた生徒が多くてよかったです。

 

でも、持ってくるのを忘れた生徒が多かったのが残念です。

せっかくやっていても、持ってくるのを忘れてしまっては、やったかどうか確認するすべはありません。

 

この時期はまだそこまで厳しく指導していませんが、今後は忘れ物に関しては厳しく指導していかなければなりませんね。本来なら最初から厳しくすべきなんでしょうが・・・

これでは甘すぎかもしれませんね。しっかりと経過を見ていきたいと思います。

 

今月、一回目の定期テストがある中学生たちには、塾に自習に来ることを勧めています。

去年の中3生たちはよく自習に来ていましたが、今年はまだまだ自習に来る習慣ができていませんね。

 

理想は家で勉強することなので、必ずしも塾に来なくてもいいのですが、集中して勉強できていないのであれば塾に来て勉強すべきでしょうね。

 

定期テスト前の土日はがっつり勉強できる期間ですので、ぜひ勉強する時間を確保してほしいですね。しかし、この地域の中学校は平気で定期テスト前の土日に試合を入れるんですよね。

 

試合を入れられてしまうと、疲れてしまって勉強どころではなくなってしまいます。

せっかくの土日なんですから、学校の先生たちもしっかりと休んでくれればいいのに・・・と思ってしまいます。

 

となりの千葉県の中学校では定期テスト1週間前から部活を停止することが多いです。

でも、この地域はそういう習慣はありませんね。これは昔からです。

部活停止期間も定期テストの2日前からです。これでは学力が上がってこないのも仕方のないことなのかもしれません。

 

部活の試合があるから土日はテスト勉強をしないとなってしまうと、点数は悲惨なものになってしまいます。

となれば、日ごろからしっかりと勉強しておくしかありませんね。もちろん疲れた体にムチ打って土日もしっかりと勉強してほしいですね。

 

塾としては土日に自習に来れないなら別日に来なさいと指令を出しています。

最初の定期テストだからこそ、しっかりと対策をしていい点数をとっていきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。