慣れるまでは大変かもね…

今日は塾を継続してくれた高1生のお話しを少々。

 

最初のうちは高校の授業についていくのは大変ですよね。

中学校の頃とはまったく違うルールで勉強していかなくてはいけないのですから。

 

中学校のころとは違って、自分と同じくらいの学力の生徒が周りにいるわけです。

佐原高校に通っている生徒は、自分よりも頭のいい生徒が多くて困ってしまうと言っていました。

 

中学校では頭のいい生徒として扱われていたのでしょうが、佐原高校に入ってしまえば普通の生徒と同じです。その中からいかに他を出し抜いていくのか、それが大学受験にも生かされていくことでしょう。

 

また、麻生高校の進学クラスに入った生徒。その生徒は毎日課題が出ているためか、毎日長時間勉強しなくてはいけないと涙目になっていました。

進学クラスは意識が高い生徒が多いクラスです。その中で負けないように勉強していくことが大学受験につながっていきます。

 

鉾田一高に行った生徒は授業でわからなかったことをよく私にLineで聞いてきます。

その生徒は私が教えたやり方を学校の授業中に披露したら、まわりのみんなから頭がいい生徒として認識されてしまったそうです。

 

その生徒はプレッシャーがかかるから嫌だと言っていました。

でも、そのプレッシャーと戦いながら勉強していけば、いい刺激になってよい方向に進んでくれると思います。

 

新しい環境に慣れるまではある程度時間がかかることと思います。

でも、まだ序盤です。これからいろいろな試練が出てきます。

 

環境に慣れてしまえば単純な日常の繰り返しになります。

早めに環境に慣れて、試練をすべて乗り越えて成長していってほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。