塾の授業のレベルは、塾毎にそこまでの違いはない。

神栖地域には数多くの塾があります。

集団指導塾、個別指導塾、映像指導塾と数多くのジャンルがありますが、授業の質自体はそこまでの差はありません。

 

もちろん塾講師の指導歴によって多少の違いは出てきます。

指導1年目の塾講師と指導歴10年の塾講師では差があるのは当たり前です。

最低でも塾講師というのは、学校の先生よりも指導力が上であれば問題はありません。

 

塾講師の指導力がない塾はおススメはできませんね。

特に、年数を重ねているのにも関わらず塾の教え方が下手であるのは問題です。

また、大学生のように指導歴が浅い講師が数多くいる塾もあまりおススメはできません。

 

ただ、授業というのはそこまで成績を上げるものではありません。

授業で成績を上げるのではなく、その後にどれだけ勉強をやらせるのかにかかっています。

林先生(今でしょの先生)も授業はそこまで大事ではないとテレビで語っています。

 

授業で差異がないのであれば、塾を選ぶポイントはその塾の取り組みということになります。授業以外に何を行っているのかが問題なのです。

授業しかしていないのであれば、その塾自体は生徒の成績を伸ばすことはできないでしょう。

 

私のかつての職場の先輩二人が塾を開業して経営をしているのですが、本人たちは直接授業をしていません。一人は授業ではなく勉強方法を教えていて、一人は映像授業で授業を行っています。

 

それでもしっかりと成績を上げる塾として、地域で評判になっています。

つまり、塾で成績を上げるのは授業ではなく、他の取り組みということなのでしょう。

 

私自身は直接生徒に授業を行っていますが、授業自体をそこまで重視していません。

もちろん授業をしている以上、わかりやすい教え方に注意していますし、生徒自身も今のところ満足してくれているようです。

 

ただ、授業だけでは成績を上げることができないのは事実です。

そのために生徒には多くの課題を与えるようにしています。

そして、この課題をいかにやらせるかが大事なのです。

 

「塾に入れたら成績が上がる」ということではなく、

「塾の言う通りに勉強したら成績が上がる」のです。

勉強もしないで成績が上がるなんてことはありませんからね。授業を聞いてハイおしまいではなく、理解したことをしっかりと記憶できるように復習をしましょう。

 

他塾に通っている人は塾の取り組みを集中してやってみましょう。そうすればどの塾でも成績を上げることができますからね。

しかし、通っている塾の取り組みが甘いのであれば、転塾をおススメしますね。

 

塾を選ぶポイントは塾の授業ではなく、授業以外の塾の取り組みです。しっかりと調べて上で最適な塾を選んでくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。