テストが返って来たら、反省して次に生かそう!

テストの結果が返ってきたので、個人面談をしながら返却していきました。

全体的には成績は上がっているのですが、中には大きく成績を下げた生徒もいます。

 

下がった生徒には勉強量を増やすように指導しておきました。

ただ、そうは言ったところで、そんなに簡単に勉強量は増えないでしょうね。

勉強量が増えなくては成績UPは望めません。強制的にも自習にこさせるようにしなくてはいけませんね。

 

上記の写真は顕著に成績を伸ばしてきた生徒のテスト結果です。

もともと能力があった生徒ですが、テストではなかなか成果が出せていませんでした。

しかし、今回のテストでやっと実力が発揮できましたね。

 

塾に入りたてのころは、英語が苦手でかなり足を引っ張っていましたが、今では基本がしっかりと理解できているので、塾のテストでもかなりの成果を上げられるようになりました。

 

理科だけはまだまだ伸びが足りないですが、社会も数学もしっかりと伸ばしてくれています。塾に入る前は勉強の習慣がなかった生徒ですが、塾に入って少しずつ勉強の習慣が身についてきました。それによってここまでの成果が上がってきたんですね。

 

成績は単に塾に入れただけでは伸びてきません。本人がどれだけやる気をもって勉強していくかが大事なのです。この生徒もその都度しっかりと勉強してくれたので、ここまで上がってきたのでしょう。

 

成績が上がって来ると、もう私が何か言わなくても、やる気を維持できるようになります。

本人も今回の結果は相当喜んでいましたし、私もかなりほめてあげました。

 

ほかにも数人いい成績をとってきましたが、いい成績をとったのならキープしていくことが大事になります。だれしもいい成績は下げたくはないですからね。

 

問題は成績が上がらない生徒です。面談で問題点を指摘していきましたが、後は本人が自覚をもって勉強していく必要があります。今後もしっかりと指導していかなくてはいけませんね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。