春期講習1日目。

今日から春期講習が始まりました。

春休みはだらだらしがち、部活だけ行って夜はテレビ見てだらだらなんてことになりかねません。

 

春休みの学校の宿題もあるとは思うけど、塾ではそれ以外に課題テストを実施しています。

長い休みは勉強のチャンスですよ。成績を上げたいと考えているのであれば、今やらないでいつやるんですか?

 

特に、新高1の生徒は高校最初のテストで上位に入らなければならないよ。

現役で第一志望の大学に入る生徒というのは、この時期に妥協しないからね。

 

勉強できるときというのは限られているのだから、今できることを精一杯頑張ってみましょう。

 

春休み中に頑張るのは、英語がベスト。

特に英語を日本語訳できるように、毎日和訳に挑戦してみよう。単語も合わせて覚えておきましょう。

 

高1の一人は暇だからといって塾で自習しています。

その生徒は毎日和訳をやっているよ。英語が苦手ならば今のうちにできることをしていこう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。