成績は勉強時間に正比例するもの。

成績を上げるために一番考えなくてはいけないのは、勉強時間を確保することです。

この地域の学生ははっきり言って勉強時間が少ないです。

 

成績上位の生徒ほど、毎日勉強する習慣が身についているし、保護者が子供に勉強をさせています。

 

塾に新しく入って来る生徒を見てみると、成績が低い原因は単なる勉強不足だということがわかります。能力的に劣っている生徒もいますが、ほとんどの生徒は自分の能力を引き出すまで勉強ができていません。

 

実際に、新しく入った生徒が勉強時間を少し伸ばしただけで、点数はグッと上がっています。成績が低いのは、単に勉強していなかったからなんですよね。

 

もちろん成績を本格的に上昇させるのは、その生徒のやる気が問題になります。

やる気がない生徒はそれなりにしか成績は上がりません。でも、少しずつ成績が上がることでモチベーションがUPしていって、やる気が出てくるというケースもあります。

 

中3になると、急に高校進学できるかを心配して塾に入れようとするご家庭が多いですが、中3の一年間だけで自分の能力以上の高校に入るのはとても難しいです。

 

大事なことは、中1・2の段階でいかに勉強してきたかです。

 

例えば、中1の時に全く勉強をしてこなかった生徒がいるとします。そんな生徒が中3の一年間だけで、中1・中2の内容と中3の内容をすべて理解することが、一年間だけでできるのでしょうか?

 

ハッキリいって非常に難しいと思います。

もし、やり遂げられるといたら、本人に相当なやる気がないと不可能でしょうね。

 

単純に一年365日毎日2時間ずつ勉強したとします。そうすると、一年間で730時間ですね。

3年間で2190時間となります。

これを仮に3年生の一年間でやり遂げるとなると、単純に毎日6時間ずつ勉強していかなくてはいけません。

 

これは学校の授業以外での家庭学習の時間を言っています。

6時間の家庭学習というのは、学校がある状態では非常に難しいです。しかも、これをやり遂げるとなると、毎日寝不足になり、学校の授業を集中して聞くことができなくなります。

 

中3になってから塾に入り猛勉強をした生徒をたくさん見てきましたが、中1・2で勉強していない生徒は点数がなかなか上がりませんでした。結局、本番でも点数がとれず不合格になってしまった生徒もいます。

 

遅れを取り戻すことは本当に大変なことです。だからこそ早めに勉強を開始しなくてはいけません。まずは勉強の習慣を身につけることが大事になります。

 

渡辺塾は強制的に自習にこさせます。なかなか家で勉強できなくても塾に来れば、誘惑に負けず勉強できるはずです。勉強時間を多く確保して成績を常に上位でキープしていきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。