合格したのは努力のおかげ。

今日は茨城県公立入試の合格発表日でした。

残念ながら、全員合格とはなりませんでした。

 

不合格者を出してしまったのは、すべて塾の責任です。

本人はこれ以上できないくらい努力をしていました。しかし、届かなかった。

私が届かせてあげられなかったのです。

 

しかし、下を向く必要はありません。早めに挫折を味わった人は、今後の人生で二度と間違いをしないと考えますから。

 

今は涙を流しましょう。しばらくして立ち直ったら、また前を向いて頑張っていきましょうね。これで人生が終わりではありませんから。

 

私としては猛省をしなくてはいけません。頑張った生徒を合格に導けなかったのは、私の力不足ですから。二度と同じ思いをする生徒が出ないようにしていきます。

 

合格した人は、しっかりと喜んでください。努力が報われたのですから。

頑張ったら頑張った分だけいいことがあるのです。

合格したのは、自分が頑張ったからですからね。

 

ひとしきり喜んだら、前を向いてまた頑張り始めましょう。

もう次の戦いは始まっていますからね。

次も成功できるように、この入試前に努力したことを活かしていきましょう。

 

これでひとまず前年度が終了しました。

ここから私も新たな戦いが始まります。

一人でも涙を流すことがないようにがんばっていきます。

 

前年度の合格実績のページを新たにつくりました。⇒合格実績

ぜひご覧ください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。