うちは普通の個別指導塾ではありません。

昨日、体験があった二人の生徒も即入塾を決めてくれました。

このペースですと平日のコマはまもなく埋まってしまいそうです。

ちなみに、土日は高校生のためにコマを用意しておかないといけないので現在授業はとれない状態になっています。

 

さて、本題に。

私は個別指導塾を一つ、集団授業塾を一つ、総合学習塾を一つ経験して、この塾を開きました。すべての指導方法を一通り経験してきたので、どの指導方法でも対応できます。

 

そして、小学生は中学受験まで、中学生も5教科、高校生は数英の指導経験があります。

ということで、今現在では私一人ですべての生徒に対応できているわけです。

 

開塾の際、私は自塾を集団授業塾にするか、個別指導塾にするか悩みました。

私一人で色々な学年を見ていくと考えたので、少人数で授業ができる個別指導塾を選択しました。

 

しかし、私は個別指導はそんなに好きではありません。

以前に大手の個別指導塾で指導していたのですが、授業をするだけで他に生徒にしてあげられることがなかったのです。

 

これで成績が上がるのか・・・?私は疑問を持ちながら指導をしていました。

その後、色々な塾で経験を重ね、私なりの個別指導塾を作りたいという気持ちが出てきました。

 

渡辺塾は大手の個別指導塾とは同じではありません。

大手の個別指導塾が持っている欠点をなくすために、色々と工夫することにしました。

 

生徒の悩みの多くが「勉強方法がわからない」ということ。

であれば、勉強方法を教える日を作ってしまえばいいじゃないか!と考えました。

そのために作ったのが、『自立支援学習日』です。

毎週水曜日は授業を入れず、生徒に勉強方法を教える日としています。

 

また、授業だけのつきあいは嫌だ!と言う気持ちから、自習を可にしました。

しかし、これは大手の個別指導塾でもやっていることです。

それだけでは意味がないということで、定期テスト前に強制自習をさせるなど、生徒の管理まで行うようにしています。

 

また、確認テストの実施、受験対策用の課題の作成、受験対策用の集団授業など、他塾では行っていない方法をとっています。

しかも私一人で見ているので、担当が変わることがありません。生徒の数も私の目が行き届く範囲に抑えています。

 

3月は入塾・転塾を考える絶好の機会です。

この機会に体験授業を受けてみるのはいかがでしょうか。

もちろんうちだけではなく、他塾でも無料体験授業を行っています。

せっかくのチャンスです。自分に合った最適の塾を探してみてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。