ここで勉強するかどうかで今後が決まる。

今日、他県の塾のブログを読んでいたのですが、優秀な生徒は高校の合格が決まったらすぐに勉強を開始しているそうです。

 

その生徒曰く「3年後は大学入試だから」だそうです。

その生徒はすでに塾で自習を開始しているようですね。

 

合格発表までは受験疲れをとるためにも休んでもいいのかもしれません。

ただ、合格が決まったのなら、次の目標に向けて頑張ることを再開した方がいいでしょうね。

 

私も今までに何人もの教え子がいますが、高校入学前に勉強を始めた生徒はいませんでした。しかし、他県の生徒が始めているという情報を聞いて、私自身も甘いことを痛感させられましたね。

 

もちろん、春休みすべてを勉強に充てる必要はないと思います。

春休み中友達と遊びに行ったり、家族と旅行したりするのは大事なことでしょう。

ただ、そんな中でも勉強の習慣はなくさない方がいいでしょうね。

 

高校受験で間違ってほしくないのは、ここが最終目標ではないということ。

大学に行くというのが目標にあるのであれば、いち早く勉強を開始した方がいいに決まっています。

 

大学受験となると、戦うのは全国の相手となります。

全国の強者がどんどん勉強を開始しているのに、この地域の生徒が勉強を開始しないというのはすでに勝負が決まっているようなものです。

 

絶対に勘違いしないでくださいね。何のために高校に入るのかをしっかりと覚えておいてください。

大学の入試は高校の入試とは範囲も難易度も違います。単純計算でも大学入試の大変さは高校受験の大変さのざっと10倍でしょうか。

最終的に自分の目標を達成したいのであれば、今からというより、いつも高みを目指して努力をした方がいいですよ。

 

3年後の今は大学入試も終わっています。笑顔で高校の卒業式を迎えられるのかどうかはあなた次第ですからね。先見の明をもって日々を過ごしてください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。