そんなわけがないでしょ!!

今日も朝から受験生の自習対応。高校受験前最後の土日となりました。

 

この1か月間休みなく働いてきました。でも、これは自分で決めたことです。

やり遂げようとしている今は、清々しい気分ですね。

 

では、本題に。

とある中1生がいるのですが、この生徒は塾で自習するのが嫌いらしいのです。

であれば、家でちゃんと勉強しているのかと思いきや、テレビ見ながら学校のワークを解いている様子。

 

そんな生徒が学校内の順位を5番以内にしたいと言っていたらしいです。(この生徒のお姉ちゃん情報)だったら、ちゃんと勉強しろよ!って思いましたけどね。

 

そして、この間の定期テストを迎え、どうやら理科社会ができなかった様子。

理由を聞いてみると、「学校ワークの問題は解けるんだけど、他の問題になると解けなくなっちゃう」ですって。

 

はぁーーー?何言ってんの?って感じですね(笑)

学校ワークの問題が解けて、他の問題が解けないなんてことは絶対にありません。

 

ただ、単に勉強していなかった言い訳ですね。こんな生徒はこのままでは成長しないでしょう。まあ、結果が返って来て成績が低かったら説教ですね。

 

当たり前のことですが、きちんとした姿勢で集中できる環境で勉強をしないと、頭はよくなりません。事実、塾で真面目に自習を続けた生徒は点数が上がっています。

 

勉強をするのであれば、真剣にやりましょう。

テレビを見ながらの「ながら勉強」では成果が絶対に出ません。

 

渡辺塾では、3月より新学年に切り替わりますが、塾の自習に関しては厳しいルールを徹底する予定です。

なんとかして成績をあげてもらいたい。そのためには、とにかく勉強量を増やすしかないのです。このルールを守れない場合は、残念ながら塾はやめてもらうしかないですね。

 

「成績を上げるために中途半端なことはしない!!」私の3月からの目標です。

塾生のみなさんは肝に銘じておいてくださいね。

 

ちなみに、連日問い合わせをいただいている関係で、平日の時間帯はどんどん埋まっております。入塾をお考えの方はお早めにご連絡ください。

 

 

それでは、今日はこの辺で。